2023.12.08
人材業界はやめとけといわれる真相は?人材紹介の営業職の業務内容をご紹介
人材業界の営業職とは?法人営業・求職者向け営業の概要や適性について解説します!
「やめとけ」といわれやすい人材業界の営業職として、法人営業と求職者向け営業の2種類が挙げられます。それぞれ業務内容は異なりますが、いずれの場合も、向いているのは打たれ強さや成長意欲の強さなどを持った人材です。
人材紹介の営業職を解説!法人営業と求職者向け営業の違いとは
人材営業は法人営業と求職者向けに分けられますが、それぞれどのような特徴があるのでしょうか。
こちらでは、人材紹介の営業の業務内容について法人営業と求職者向け営業に分けてご紹介し、求められる人物像について解説します。転職をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
人材紹介の法人営業職の業務内容
人材紹介の法人営業は「RA(リクルーティングアドバイザー)」とも呼ばれます。求人募集を行っている企業を探して人材紹介契約を結び、求職者を紹介することが基本的な業務です。
ただし、企業に対してただ求職者を紹介するだけではなく、コンサルティングサービスを提供することもあります。具体的には、採用戦略や採用の重要性などについて助言を行う法人営業担当者が少なくありません。
人材紹介の求職者向け営業の業務内容
人材紹介の求職者向け営業は、「CA(キャリアアドバイザー)」と呼ばれることもあります。求職者との面談を重ねて要望や悩みなどをヒアリングし、求職者のニーズに合った企業を紹介することが基本業務です。
人材紹介契約を結んでいる企業の中から、求職者にピッタリの企業を効率的に探すことが求められます。また、国家資格である「キャリアコンサルタント」の資格を取り、活躍している営業担当も少なくありません。
人材紹介の営業職で求められる人物像
人材紹介の営業職で求められる人物像は、以下のとおりです。
・打たれ強い
求められる特徴として、打たれ強いことがまず挙げられます。新規開拓を求められることも多く、その場合相手から断られることは日常茶飯事です。断られても気持ちを切り替えて次の訪問に向かえる打たれ強さは、営業職に欠かせません。一度断られた企業に対して再度アプローチすることもありますので、諦めない姿勢や前向きな考え方も求められます。
・成長意欲が強い
成長意欲の高さも、人材紹介の営業職には必要です。人材紹介の業界では、非常に幅広い業界の企業を相手にします。効率的に営業活動を行うためには、アプローチする業界のビジネス構造をしっかりと理解しておかなくてはなりません。日ごろからニュースを確認し、様々な情報に対してアンテナを張って積極的に学ぶ姿勢を持っていることが重要です。
・人と関わることが好き
人材紹介の営業職は、人と関わることが好きな人に向いています。クライアントからの信頼を得るためには、しっかりとしたコミュニケーションを取ることが必要だからです。企業の人事担当者や求職者の話をよく聞き、必要なサポートを献身的に行う姿勢が求められます。人と接することに苦手意識を持っていると、営業職の仕事は大変かもしれません。
・ITの活用が得意
ITの活用が得意なことも、実は人材紹介の営業職に求められる人物像の一つです。以前は飛び込み営業やテレアポ営業が中心でしたが、近年では様々なツールを使いこなすことも求められます。近年では働き方改革が推進されていることもあり、限られた時間で成果を出さなければなりません。そのためには、最新のツールの活用が不可欠です。
人材業界への転職を検討している方は、転職活動をスムーズに進めるためにもエージェントに相談するのがおすすめです。マイキャリアの転職支援サービスでしたら、ご自身に合った転職先をご紹介いたします。
人材紹介業界の営業職を目指しましょう!
「やめとけ」といわれることも多い人材業界ですが、やりがいが大きい仕事でもあります。人材紹介業界の営業職には法人営業と求職者向け営業の2種類があり、いずれもクライアントである企業の担当者や求職者とのやり取りを繰り返し、適切な提案を求められる職種です。
また、営業活動の中では断られることも日常的にありますので、打たれ強さの有無は非常に重要なポイントです。さらに、近年ではITツールも使いこなさなければなりません。
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